マイナンバーの通知カードについて(一部手続きの廃止について)

 

通知カードの一部手続きの廃止について

 国の法改正に伴い、通知カードの一部手続きが令和2年5月25日(月)から廃止されました。

 廃止された手続きは、

 ‣通知カードの新規発行・再発行

 ‣通知カードに記載された氏名・住所等の書き換え

です。

 令和2年5月25日(月)以降の通知カードのお取り扱いについては下記1から4の通りとなります。

1.通知カードに記載された氏名・住所等の情報が住民票の情報と一致している方

 引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できますので、そのまま大切に保管してください。

2.通知カードに記載された氏名・住所等が住民票の情報と一致していない方

 マイナンバーを証明する書類として使用できません。マイナンバーを証明する書類が必要になった場合、マイナンバーカードもしくはマイナンバー入りの住民票を取得していただくようになります。通知カードはマイナンバーカードの交付時に返却していただく必要がありますので、そのまま大切に保管してください。

3.通知カードを紛失してしまった方

 マイナンバーを証明する書類が必要になった場合、マイナンバーカードもしくはマイナンバー入りの住民票を取得していただくようになります。

4.出生などにより通知カードの新規発行廃止後に初めてマイナンバーが附番される方

 通知カードの代わりに個人番号通知書(マイナンバー、氏名、生年月日等が記載された書面)の送付が行われます。個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。マイナンバーを証明する書類が必要になった場合、マイナンバーカードもしくはマイナンバー入りの住民票を取得していただくようになります。なお、個人番号通知書にはマイナンバーカードの交付申請書や申請方法のご案内等が同封されています。

詳細について

〇詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体システム機構)をご覧ください。

 https://www.kojinbango-card.go.jp/

 

このページに関してのお問合せ先

麻績村役場 住民課
TEL 0263-67-4854(住民課直通)
TEL 0263-67-4856(住民課保健直通)
Fax 0263-67-3094
※対応時間:8時30分~17時15分(土,日,祝日を除く。)
メール omijumin@vill.omi.nagano.jp
メール(保健) omihoken@vill.omi.nagano.jp